振袖の着物買取で500円の実話
インスタを見てたら着物買取について気になる投稿があったんです。
振袖をリサイクルショップで売ろうとしたら500円と言われたそうです。「切ない」という言葉が刺さりますね。
リサイクルとリメイクの素材として着物を購入する人も増えている
最近はリサイクルとリメイクの素材として着物を購入する人もすごく増えてるけど、本当に着物を中古でほしい、買いたい人ってまだまだ少ない。
ブランド品以外はなかなか値段が付かない
着物自体は結構いいものがたくさんあって、少子高齢化社会で高齢の方が無くなると大量に中古の着物が出てきて、虫食いはどうしようもないけど、いわゆるブランド品以外はなかなか値段が付かない、というのはリアルなところですよね。
特に振袖なんて、買えば高いけど、成人式で着るだけとなるとレンタルでもいいかとなってしまう。レンタルでも一式10万円くらいするけど、クリーニングとかそのあとの管理に自信もないからそうなっちゃう。
この需要と供給のアンバランスはなかなか解決が難しいですよね。
引き取り相場はキロ5円という情報も
こんな情報もありました。
キロ5円ってショックですよね。重さですよ、重さ。
お金を出してでも購入したいアンティーク着物はある
でも、お金持ちの方はいて、お金を出してでも購入したいアンティーク着物は実際にあるようです。シミや虫食いが無いとか状態が良いのは当然として、現代のお茶席や訪問着としてふさわしいデザインやファッションであること。ファッションである以上、着物も流行やトレンド、はやりすたりがあって、おしゃれであることは重要です。
あとはブランド価値があるかどうか。